人工内耳ガールとシングルマザーblog

私は39歳の女性で、娘が8歳であり、姉が11歳です。特筆すべきは、8歳の娘が生まれつき難聴であり、人工内耳をつけていることです。この経験を通じて、私は難聴の子供を持つ親としての貴重な経験を積んできました。私のブログでは、このような家族の一員としての視点から、難聴に関連するトピックや育児のアドバイス、その他の日常生活のエピソードを共有しています。私の目標は、同じような状況にいる他の親たちに寄り添い、支援や情報を提供することです。ブログを通じて、私の経験や知識を活かし、読者の皆さんと共に成長していければと思っ

離婚をしてシングルマザーになる方。離婚前にするべき事、知っておくべき事

離婚する時は手続きなど何かと大変ですよね

相手ときちんと話し合いができればスムーズですが、そうでない場合も多いと思います

今回は私の経験をこちらにまとめます

まず私は2人の子供(当時2歳、4歳)がいて、離婚を決意しました。

家庭にお金をいれてくれないという理由です

更に子供の貯金まで狙ってきたので限界を感じ離婚を切り出しましたが応じてくれず、ある日元夫が仕事中にすべての荷物を運んで去りました

離婚は一年前から計画しており、寸前まで口にせずにおりました

お金を貯める

まず第一にお金を貯める事が大切です

分かっていてもなかなかむずかしい事ですよね

もしもお互いがお小遣い制でしたら自分の分はしばらく我慢して自分の蓄えを増やしたいところです

断捨離

断捨離をして、引越しの荷物を少なくする

不要な物はフリマアプリで売って、少しでもお金を稼ぎで一石二鳥です

当時はヤフオクも利用していましたが最近はほぼメルカリです

まだ初めていない方は、メルカリに登録するには招待コードを入力して始めるほうが断然お得です

500ポイントGETできる招待コード→ GNCTNH

プチ移動

しばらく使わないものは先に実家にも持っていきました

これは引越しをスムーズに行う為です

私の場合、知り合いの大きな車一台で一気に荷物を運んだ為、

大きな電化製品、家具は諦めましたが、車に積める自分の持ち物、子供に関する物は全て運びました

その時の負担を考え、当日の荷物を最小限に抑える為です

でも気付かれないようさりげなくまびいていくのです

振込先変更など

児童手当や、特別児童扶養手当(障害児で手当をもらっている場合)の、振込先を変更

これは元夫に口座が二つあり、もう一方のあまり使っていない方の口座に振り込まれるよう、ひっそり変更しました(こちらのキャッシュカードと通帳のみ私が管理)

原則としと世帯主の口座にしか振込をしてもらえない為、離婚成立後にはもちろん私名義の通帳に変更するのですが、それまでの間に振り込まれた手当をおろして使い込まれないようにする為です

ただし、きちんとお金を渡してくれるような人ならこっそりする必要はないです

生命保険の受け取り人変更

自身の生命保険の受け取り人を子供にしていたので、自分の親に変更しました

✴︎離婚をし、母が未成年の子供を引き取り、そして引き取り手の母が亡くなってしまった場合、その子の未成年後見人は第一に考えられるのが父、元夫ということになります

これは保険会社の知り合いに聞いてすぐに変更しました

幸い、学資保険の契約者も私の名義で、元夫はノータッチ

すべて私が支払っていたのでややこしくならずにすみました

もしも契約者を変更するとなると会社によっては出来ない場合や、基本的に契約者本人が手続きにいかなければならないようなので、各保険会社に問い合わせてみてください

周りに伝える

子供関係で付き合いのある方、実家など周りに少しずつ相談、知らせておく

そうする事で私は周りに助けられ、すごく救われました

話し合いが可能な場合

私達元夫婦はまともに話し合いができなかったので、このように私が水面下で動いていましたが

話し合いが可能であれば、離婚前に2人で話し合って決めておくべき項目がたくさんあります

親権者を決める

養育費について決める

大学進学費用等、大きな金額がかかるとわかっているものについて

子供との面会について

子供の苗字、戸籍について

マイホーム、車、財産分与

年金分割の話

公正証書作成

その時は納得していても、後から拒否されることもあるかもしれないので、大事な事に関しては公正証書を作る方がいいかもしれません

もしも今後養育費が支払われないなど公正証書に記した取り決めごとが守られなければ強制執行をする手続きをすすめることが可能となります

しかし公正証書を作るのには費用もかかります

私はその当時は作れていませんが、後々裁判所で調停を行い、公正証書と同じ効力のある審判書を作成する事ができました

なので無理な方は後から調停の申し立てをおすすめします

私の場合、自宅は賃貸、車は元夫の一台であった為、調停は養育費の件だけ行いました

マイホーム、車をどうするかなどの問題がある方は

事前に査定をして持ち家の価値を把握した上で話し合いをするほうがいいと思います

離婚前もすでに大変な事だらけですが、その先に素敵な未来が待っています(^^)